自己評価

令和元年度 自己評価結果公表シート   富高幼稚園
1,幼稚園の教育目標
○幼稚園の目標
子どもの自立と共生の心を育む
○上記目標の達成のために
「健康な体」「豊かな心」「考える力」の育成に努める
2,本年度に定めて重点的に取り組むことが必要な目標や計画をもとに設定した幼稚園評価の具体的な目標や計画
重点的に取り組む目標をもとにした幼稚園評価の具体的な目標
 1,遊びを中心として子供たちが伸び伸びと活動をする教育活動の充実に努める。
 2,規範意識や思考力の育ちなどに関する指導の充実を図る。
 3,幼児の家庭での生活経験に配慮した基本的な生活習慣の育成を図る。
 4,安心で安全な幼稚園を保障するための取り組みに努める。
 5,幼稚園と小学校との連携を推進する
 6,地域交流、異世代交流、国際交流等豊かな体験活動の充実に努める。
3,評価項目の達成及び取組状況
評価項目 結果 理   由
(1)教育活動の充実 年齢によって様々な経験が積めるよう保育の見直しが日々行われている。子どもたちの考えによって遊び方を選択・発展できる環境の準備に努力していきたい。
(2)道徳指導等の充実 園児の実態把握に報告等こまめに行っているが、「いつ・誰と・どこであっても」ゆるがない道徳観を育てる点において、これまでと違った方法でのアプローチの仕方を取り入れていく事が課題である。
(3)基本的な生活習慣 園と保護者、担任と補助が連携し、一人ひとりにあったペースややり方で丁寧に指導してきた。体幹の育ちの未熟さからくる姿勢保持については新しい遊具を取り入れ、違ったアプローチを始めたところである。
(4)安心で安全な
   幼稚園
保育室・園庭の環境等を改めて見直し、職員全体の管理力を高めているところである。事故0も500日を超え、成果が表れている。引き続き職員全体で危険予知能力や判断力を高めて保育にあたりたい。
(5)小学校との連携 職員同士の引継ぎは充実してきている事が感じられるが、今年は小学校の年間計画の見直しにより、交流の機会が減った。幼稚園側からも出来る交流を見つけて提案していきたい。
(6)豊かな交流体験
   の充実
年少以上児の定期的な異年齢交流は都度、内容を見直し取り組んでいる。施設訪問なども積極的に行っているが、感染症等に左右される事が多い。
4,幼稚園評価の具体的な目標や総合的な評価結果
 結 果 理                由
「一人ひとりの自己肯定感」の育ちや、職員・保護者・地域との繋がりの重要性を感じ、全職員が意識しながら関りを持って日々の保育にあたっている。今後、子どもの遊びの主体性について追及し、さらなる保育の充実を図っていきたい。
◎「3.4」の評価結果の表示方法
A 十分達成されている
B 達成されている
C 取り組まれているが成果が十分でない
D 取組が不十分である
5,今後取り組むべき課題
課  題 具 体 的 な 取 組 方 法
(1)教育活動の充実 自らが試行錯誤しながら主体的に遊べる環境・保育の工夫を園全体でさらに進めていきたい。
(2)道徳指導等の充実 全職員間で、一貫した指導ができるよう取り組んでいきたい。ロールプレイングなどの指導法も取り入れ、伝わりやすいアプローチの方法を取り入れていきたい。
(3)基本的な生活習慣 園としての課題も見えてきている為、新しい方法を模索し、家庭と連絡を取りながら一つひとつ、一人ひとりに丁寧に取り組んでいきたい。
(4)安心で安全な幼稚園 子ども自身の安全への知識・習慣の習得、また、防災については様々なケースに対応した訓練ができるよう工夫していきたい。
(5)小学校との連携 子どもだけでなく、親の就学時の困り感・不安感を少しでも軽減し、安心して就学出来る様、就学へ向けて保護者・学校との連携をより丁寧に行いたい。
(6)豊かな交体験の充実 幅広い年齢が生活する空間をより充実した教育の場として活用したい。地域との交流も積極的に行っていきたい。


 ・学校関係者の評価   特に指摘する事項はなく、妥当であると認められる
幼稚園評価アンケート結果はこちらからアンケート結果






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