自己評価

平成29年度 自己評価結果公表シート   大王谷幼稚園
1,幼稚園の教育目標
○幼稚園の目標
子どもの自立と共生の心を育む
○子どもの自立を促すために
「健康な体」「豊かな心」「考える力」の育成に努める
2,本年度に定めて重点的に取り組むことが必要な目標や計画をもとに設定した幼稚園評価の具体的な目標や計画
重点的に取り組む目標をもとにした幼稚園評価の具体的な目標
 1,遊びを中心として子供たちが伸び伸びと活動をする教育の充実に努める。
 2,規範意識や思考力の育ちなどに関する指導の充実を図る。
 3,幼児の家庭での生活経験に配慮した基本的な生活習慣の育成を図る。
 4,安心で安全な幼稚園を保証するための取り組みに努める。
 5,幼稚園と小学校との連携を推進する
 6,地域交流、異世代交流、国際交流等豊かな体験活動の充実に努める。
3,評価項目の達成及び取組状況
評価項目 結果 理   由
(1)教育活動の充実 A クラスや学年での集団遊びを多く取り入れる事で、遊びの広がりであったり、ルールを守りながら遊びを展開していく楽しさを感じることができた。年齢や季節に応じた保育活動も意識し、取り入れることができた。
(2)道徳指導等の充実 A 子ども同士のトラブルや心の育ちについて職員間やクラス、園全体で話し合う場を設けている。状況によっては、保護者とも連絡を取り合い話し合う機会を作ってきた。
(3)基本的な生活習慣 A 衣服の着脱や後片付け、整理整頓など、繰り返し伝え取り組むことで、習慣化できるようにしている。個人差がある中、参観日や園だより、学年だよりで家庭との連携も図りながら継続していきたい。
(4)安心で安全な幼稚園 年3回、遊具の安全点検を行う。毎朝、掃除の流れで遊具付近にラインを引くようになり、子ども同士の接触や、遊具近くで転び怪我をすることが減ってきている。
(5)小学校との連携 年長児は、1年生の授業参観をする機会や交流会に参加をさせて頂いた。2月には情報交換会を開きスムーズな就学に向けて連携を図っているが、昨年度末から今年度にかけてうまく引き継ぎができていない状況もあった。
(6)豊かな交流体験の充実 B 国際交流、異年齢交流、中学生との交流をしているが、地域の方との交流は限られている。また、これからの課題のひとつとなる。
4,幼稚園評価の具体的な目標や総合的な評価結果
結  果 理                由
A 今年度は、昨年度の評価の中で継続してきた見える保育を意識し、保護者の方とのコミュニケーションも図りながら連携と言う視点にも力を入れてきた。年齢としての育ちが各学年に進級するうえで、経験として積み重ねていけるよう園内での研修も重ねていきたい。
◎「3.4」の評価結果の表示方法
A 十分達成されている
B 達成されている
C 取り組まれているが成果が十分でない
D 取組が不十分である
5,今後取り組むべき課題
課  題 具 体 的 な 取 組 方 法
(1)教育活動の充実 日々の遊びが充実するように教師も自分の得意分野を活かす事や資質向上を意識し、自分のクラスだけでなく全園児を見る目を養い、職員間の共通理解を図っていく。
(2)道徳指導等の充実 全体集会やクラス単位でみんなで考える時間を十分に取り、家庭には園だよりや参観日を通して伝えることでスキルアップを図っていく。
(3)基本的な生活習慣 基本的生活習慣の達成には個人差が見られるので、全ての具体的な方法・工夫等細かく家庭にも知らせ、協力を仰ぐと共に、周知徹底をしていく。
(4)安心で安全な幼稚園 月に一度の避難訓練で、自然災害についての知識や不審者対策等、とっさの時に動けるように訓練方法も考えていく。時には、降園時間や参観日等、保護者の方がいる場面での訓練を取り入れてみることも検討してみたい。
(5)小学校との連携 幼稚園から小学校に訪問するだけでなく、小学校から幼稚園に来園して頂き、園の現状を知って頂いた上で、より深い連携を図る機会を検討していく。(毎年の課題)
(6)豊かな交流体験の充実 園に迎えるばかりでなく、こちらが出向く機会を増やすと共に、地域の人々とも交流を深めていく。


 ・学校関係者の評価   特に指摘する事項はなく、妥当であると認められる
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